社会福祉法人 医真福祉会

INTERVIEW職員インタビュー

  1. ホーム
  2. 職員インタビュー
  3. セラピスト

お知らせを見る

お知らせを見る

何をするにも初心を忘れず、自己研鑽することを習慣づける

セラピスト

  • 東 果奈 / 2012年度入社
  • 勤務地デイサービスセンター「さとやま」

KANA HIGASHI

現在のおもな仕事内容を教えてください。

利用者様の起き上がり、立ち上がり、立位、歩行など基本的動作能力の維持向上のため、四肢、体幹の筋力増強や、関節可動域の向上を行う機能訓練を行っています。日々の体調、動作能力のチェック、歩行時の杖や歩行器の選択、介助方法、全身持久力を考慮して、移動距離のアドバイス等も行います。マンツーマンで利用者様と接する機会が多く、生活の悩みを聞いたり、体調の変化もわかる範囲で看護師に報告し、情報の共有を行います。

仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

利用当初は活気がなく、動くのが億劫な方が、機能訓練やマシン運動などがきっかけで、自宅でも活動範囲が増えたり、笑顔も増え、少しでも活動的になったり「リハビリが楽しみです」「リハビリすると身体が動きやすくなる」という言葉を聞くと、嬉しくありがたい気持ちになります。

想い出に残っているエピソードを教えてください。

2人目の娘を妊娠していた頃、利用者様が気を遣って下さり、機能訓練の度に「身体を冷やしたらダメよ」「無理もしないように」とアドバイスを頂きました。一年後の育児休暇明けには「赤ちゃんは元気?」「もう歩くの?」など、ご自分のお孫さんのように娘の成長を暖かい眼で見守っていて下さっているのだと実感しました。

今後の目標について教えてください。

広いフロアに50~60人弱の利用者様がいる中で、介護スタッフが送迎や入浴などの仕事で席を外している時など、機能訓練をしながら、同時にフロア全体を見回す事がまだまだ出来ていないので、しっかり目を配るようにしていきたいです。まだまだ治療技術や知識が不足しているので、初心を忘れず、自分自身の治療・訓練場面を振り返り、自己研鑽することを習慣にしようと心がけています。

医真福祉会を選んだ理由は何ですか?

上の娘が1歳になった頃で、保育園に通い始め体調を崩したりしていました。働き始めたものの、お休みを取らせて頂かなければならず、迷惑をかけてしまう事を心配していました。さとやまは、お休みを取らせて頂ける雰囲気(環境)があったり、同じように働きながら子育てを行っているスタッフが多いと聞いていたため、安心して志望しました。決め手は、職場見学をした際に、スタッフの皆さんの笑顔がキラキラ輝いており、とても明るい雰囲気の職場だと感じたことです。