社会福祉法人 医真福祉会

INTERVIEW職員インタビュー

  1. ホーム
  2. 職員インタビュー
  3. 通所介護職員

お知らせを見る

お知らせを見る

これからも色々な事に挑戦し、介護技術のスキルアップを目指す

通所介護職員

  • 梅谷 菜津美 / 2011年度入社
  • 勤務地デイサービスセンター「さとやま」

NATSUMI UMETANI

現在のおもな仕事内容を教えてください。

朝夕の送迎、入浴介助、トイレ介助、リハビリの補助、レクリエーションなどを行います。月に数回スタッフが利用者様の為に手作りおやつなどを作ったりもします。レクリエーションでは、少人数での体操や皆で参加するクイズなど、楽しい時間を過ごしてもらえるように取り組んでいます。

仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

「ありがとう」「さとやまに来て良かった」「長生きして良かった」など、サービスに満足して頂き、感謝の言葉をすごく素敵な笑顔で言って頂けた時です。これからも、たくさんの笑顔が見られるように日々頑張りたいです。

想い出に残っているエピソードを教えてください。

介護福祉士の資格を取得した時に、利用者様からたくさんのお祝いの言葉を頂きました。その中の一人の利用者様から、一通のお手紙を頂きました。そこには、とても嬉しい言葉が書かれていました。頂いたお手紙は、介護の仕事を続けるにあったて、とても励みになるものとなりました。一生の宝物です!

今後の目標について教えてください。

これからも色々な事に挑戦し、介護技術のスキルアップを目指し、誰からも頼りにされる職員になりたいと思います。そして、利用者様も職員も笑顔が絶えない明るいデイサービスを目指したいです!

医真福祉会を選んだ理由は何ですか?

ヘルパー2級養成講座の実習でさとやまに来ました。その時、指導して頂いた職員さんが、すごく優しくて素敵な人でした。家から近いというのもありますが、この職場なら楽しく働けると思って就職しました。