社会福祉法人 医真福祉会

INTERVIEW職員インタビュー

  1. ホーム
  2. 職員インタビュー
  3. 施設介護職員

お知らせを見る

お知らせを見る

柔軟な対応ができるように、何事にも一生懸命やっていきたい

施設介護職員

  • 三田 裕介 / 2016年度入社
  • 勤務地有料老人ホーム「さとやま」

YUSUKE SANDA

現在のおもな仕事内容を教えてください。

専門知識・技術をもって、洗面、衣類の着脱、入浴、排泄などの身体ケアを行い、各医療部門と連携を図りながら、入居者様の精神的ケアも同時に行っています。

仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

日々のケアを行っている時に、入居者様から「いつもホンマにありがとう」と言って下さる時に、この仕事をしていて本当に良かったと感じる事が出来ます。

想い出に残っているエピソードを教えてください。

その日ナースコールが鳴り、入居者様の居室に向かうと「やっぱりあんたか、声が聞こえるとおもったんや」と言われました。そして、急に「ハグさせてくれ」とおっしゃり「あんたに介助してもらえてよかった。入浴の時も、あんたが入れてくれる風呂が一番良かった。」と泣きながら言って下さりました。その翌日、この入居者様はお亡くなりになられました。あの時の感謝の言葉を今でも忘れられません。

今後の目標について教えてください。

基礎は頭に入ってはいますが、急な対応を取らなくてはいけない時に、すぐに対応することが出来ず、まだまだ先輩にフォローして頂いています。先輩をフォロー出来る立場になれる様に、頑張っていきたいと思っています。

医真福祉会を選んだ理由は何ですか?

知り合いの方から声がかかり「ここの施設の職員さんすごくいいよ、仕事も出来るし、対応がしっかりしてる。介護の仕事に戻るんやったら、ここに面接行ってみたら?」と言われ、そこまでオススメされる施設なら、勉強になると思い、入社をしようと思いました。