社会福祉法人 医真福祉会

INTERVIEW職員インタビュー

  1. ホーム
  2. 職員インタビュー
  3. 訪問介護職員

お知らせを見る

お知らせを見る

知識・技術を身につけて、自分の引き出しを増やしていきたい

訪問介護職員

  • 西村 江里子 / 2012年度入社
  • 勤務地介護サービスセンター「やまなみ」

ERIKO NISHIMURA

現在のおもな仕事内容を教えてください。

利用者様の自宅へ訪問し、身体介護(入浴やオムツ交換等)や家事援助(買物や掃除等)を行います。利用者様の些細な変化等の情報も共有し、在宅生活が快適で安心なものになる様、ケアマネ・御家族様・ヘルパーとの連携を図りながら調整等行います。

仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

利用者様の困っている事を考え、改善できるようにサービスを提案しています。サービスを利用して頂いたことにより、負担が軽くなったと喜んで頂だけたり「ありがとう」と言って頂けた時に、自分が行ってきた事は利用者様にとって良かったのだと感じる事で、やりがいを感じます。また、自信にも繋がります。利用者様の自信を損なう事のない様に、常に相手の立場にたって言動するよう心がけています。

想い出に残っているエピソードを教えてください。

ターミナルの方の入浴介助の支援でした。病状が進むにつれ気弱になられている利用者様を担当していました。訪問して利用者様の不安な想いを傾聴し、色々と話しながらケアを行う事で「こんな事言っていたらアカンな~元気がでたよ、ありがとう」と、何気ない事でも利用者様の力になれているのだと自分も嬉しく、やりがいを感じたことを今でも覚えています。

今後の目標について教えてください。

基本的な業務は理解していますが、奥深くはまだまだ知らない事も多く先輩に頼る事もあります。自分の知識・技術を少しずつ増やし「この人に頼んだら間違いない!」と誰からも思って頂けるようなスタッフになれるよう努力しています。小さなことですが、新しく知った事は忘れない様にメモを取り、自分の引き出しを増やしていけるよう努力しています。

医真福祉会を選んだ理由は何ですか?

医真会グループで医療施設・介護施設とさまざまな部署があります。今までの経験を活かし利用者様と密に関係を築いていく事で、たくさんの部署の方々と関われ、自分の出来る事を広げることができ、スキルアップしていけると思いました。