社会福祉法人 医真福祉会

INTERVIEW職員インタビュー

  1. ホーム
  2. 職員インタビュー
  3. 介護支援専門員

お知らせを見る

お知らせを見る

より多くの知識を身につけて、ご利用者様をサポートしていきたい

介護支援専門員

  • 寺浦 宏 / 2016年度入社
  • 勤務地ケアプランセンター「たいよう」

HIROSHI TERAURA

現在のおもな仕事内容を教えてください。

介護が必要になった方が生活をしていく上で課題になることを解決できるように、ご本人様やご家族様・サービス提供事業者等と連携を図りながら、ご自宅でより良い生活を送れることができるように支援することです。又、介護保険サービスを利用する際の給付管理も行っています。

仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

生活に困っていた方が徐々に生活の課題を解決して、楽しそうに生き生きと生活できるようになる姿を見るとやりがいを感じます。

想い出に残っているエピソードを教えてください。

自宅に閉じこもりになっていて、短期間の間に歩行能力が低下して転倒を繰り返して歩くことが困難になった方がいました。同居のご家族様は、自宅での介護に限界を感じていました。今まではデイサービス等のサービスを拒否されていたのですが、これを機に行かれるようになりました。楽しんで利用され、身体機能も回復して自宅での生活を継続できるようになりました。自宅での生活が難しいと判断されかけていた方が、在宅生活を継続できるようになったことが嬉しかったです。

今後の目標について教えてください。

社会資源や介護保険・障がい福祉の制度について、まだまだ勉強不足でわからないことがたくさんあります。その都度先輩方に聞いて教えていただいていますが、より多くの知識を身につけて、どのようなご利用者様でもサポートしていけるようになりたいです。

医真福祉会を選んだ理由は何ですか?

施設ケアマネよりも居宅のケアマネがしたいと思い、求職活動をしていました。その時、医真福祉会の求人票が目にとまり応募しました。面接前に現場の方と事前面談があり、親切に対応していただき、医真福祉会に入職したいと思うようになりました。