社会福祉法人 医真福祉会

http://recruit.ishinfukushikai.or.jp/">

INTERVIEW職員インタビュー

  1. ホーム
  2. 職員インタビュー
  3. 相談支援専門員

お知らせを見る

お知らせを見る

より良い生活が出来る様、お手伝いをしたいと思っています

相談支援専門員

  • 地本 久美 / 2012年度入社
  • 勤務地医真会しょうがい相談支援センター

HISAMI CHIMOTO

現在のおもな仕事内容を教えてください。

障害のある方やその家族から相談を受け、その方の自立した生活を支える為に、どんな暮らしを望むのか、その為に何のサービスをどのように利用するのか、ひとりひとりに応じたケアプランを作成します。その後も、その方の抱える課題の解決や適切なサービス利用に向けて、きめ細かく支援しています。

仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

「どこに相談したらいいのか分からなかった」「話を聞いてもらえて安心しました」と言われた時にやりがいを感じます。何とか、相談者のしんどさが軽減でき、より良い生活が出来る様、お手伝いをしたいと思っています。

想い出に残っているエピソードを教えてください。

利用者様の表情が初めてお会いした頃より段々と明るくなり「気持ちが楽になった」「まだまだしんどいけど充実している」「本当に有難う」と笑顔で言われた事がとても嬉しく印象に残っています。

今後の目標について教えてください。

まだまだ知識不足や経験不足を痛感していますが、知識を身につけ、実際に経験させてもらい、より良い相談や支援が出来る様になりたいと思っています。

医真福祉会を選んだ理由は何ですか?

この仕事は、ご本人や家族、行政、サービス提供事業所、病院関係の方等、様々な職業の方とお話をする事が多い仕事です。医真福祉会には多分野の専門職が在籍しており、連携を取る事が出来る部分が魅力だと思いました。