社会福祉法人 医真福祉会

INTERVIEW職員インタビュー

  1. ホーム
  2. 職員インタビュー
  3. 訪問看護職員

お知らせを見る

お知らせを見る

ひとつひとつ丁寧に、仕事をしていきたいと思っています

訪問看護職員

  • 砥出 早耶香 / 2016年度入社
  • 勤務地訪問看護ステーション「さとやま」

SAYAKA TOIDE

現在のおもな仕事内容を教えてください。

訪問看護ステーションから看護師等が利用者様のご家庭を訪問し、リハビリテーションや医療処置・身体の清潔保持や服薬管理など適切な判断に基づいたケアとアドバイスを行っています。在宅での療養生活が安心して送れるように、24時間365日支援しています。また、医師や関係機関と連携をとり、健康状態の悪化防止や回復に向けてお手伝いをしています。

仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

病状観察や処置はもちろんですが、毎日の生活に楽しみや笑顔のみられる「患者さんの生活」を共に考えていくところにやりがいを感じています。訪問看護の現場では、“簡単にいかないところ”に難しさを感じますが、患者さんやご家族との適度な距離感を保ちながら、患者さんと向き合って仕事をしていきたいと思います。

想い出に残っているエピソードを教えてください。

患者様のご家族から「看護師さんが来てくれることを、父も母も楽しみにしているんです。私も安心しています。」と言われた時、少しでも患者様の生活の役に立てていると思うと、嬉しく感じました。

今後の目標について教えてください。

訪問看護師として、まだまだ勉強しながらの毎日です。わからないことや迷った時など、ステーションの仲間や先輩看護師に相談しながら、ひとつひとつ丁寧に仕事をしていきたいと思っています。

医真福祉会を選んだ理由は何ですか?

以前より在宅医療や患者様に合わせた看護に取り組みたいと思っていましたが、なかなか踏み出すきっかけがありませんでした。さとやまで働くスタッフの熱心さや想いに惹かれ、一緒に訪問看護に取り組んでいきたいと思い入社に至りました。